読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

latinasee

latinasee

ケーキを焼くのが大好きだけど、好きと上手は違います

f:id:latinasee:20170317163057j:plain

私が今ハマってる趣味はケーキを焼くことです。

特にスポンジケーキを上手に焼けるようになりたいのですが、まだまだ自分の納得できるものができません。

卵をまるごと泡立てる共立てスポンジは、小麦粉が上手に混ざらないことが多くダマができてしまい失敗。

卵の白身と黄身を別に泡立てて作る別立てスポンジも、黄身に小麦粉を混ぜるとダマができて失敗してしまいます。

小麦粉とココアを混ぜたココアスポンジだとダマができることなくいい感じに焼けるのですが、一番シンプルなプレーンスポンジはいつも小麦粉の塊が残ってしまいます。

それでも最近は小さいサイズのスポンジケーキならダマのないものが焼けるようになってきました。

小さいといっても直径15cm、いわゆる5号サイズのスポンジなのでデコレーションすれば割と立派に見えます。

今後の目標は直径18cm6号のスポンジケーキをダマなく焼けるようになること、かつ美味しそうなデコレーションができるようになることです。

デコレーション用のクリームもまだまだ研究の余地がありますし、自分の納得できるケーキが出来上がるまでの道のりは長そうです。

でもその道程こそが自分にとってとても楽しいものなのです。